Horse Racing Cafe2号店(仮設)

Horse Racing Cafeの2号店(仮設)的なもの

皐月賞とか

 突然思い出したので、昔やった〝典の2着分析〟でもやってみよう。
 (1)コース&距離
 何度も言っているように横山典の2getが多いのは東京と京都であり、中山・阪神での2getは少ない(去年の秋の2getも菊と天皇賞・秋だったでしょ)。また、中山での2getも有馬記念スプリンターズSフェブラリーS皐月賞での2getは無いのである。よって、フライングアップルの2getの可能性は期待薄 ×
 (2)戦法
 スプリングSは追い込みの形になったが、今回は差しの形で行くような気がする(あくまで類推)。というか、本番で典が期待される騎乗をトライアルでやってしまった感が・・・ ◎
 (3)人気別
 6番人気以下での2getは展開・馬場に恵まれない限り厳しいというのは前回も言ったとおり。スウィフトカレント天皇賞・秋は7番人気でのものだが、個人的に馬場の良い所ギリギリを突いた典のファインプレーだと思っているのだがどうだろう。今の中山の馬場は、今日を見る限り内外差がないと思うのであとはペース次第。ただ、外回してまで勝てるくらい強いんだったらフサイチホウオーに2回も負けないような気がしないでもない ×
 (4)馬番&枠
 最初からこれ出しておけば良かった(笑)8枠での2getは前にも書きましたが1回しかありません。しかも、再度言っておきますが13頭立てでのものであり、18頭立てでの8枠で2getは一度もないです ×
 (5)前走の騎手&着差
 前走から引き続き典騎乗はプラス材料 ◎
 前走勝ちも好材料 ○

 結論としては今回は2getはなさそうですな。