Horse Racing Cafe2号店(仮設)

Horse Racing Cafeの2号店(仮設)的なもの

2009-01-01から1年間の記事一覧

ブルーコンコルド乗馬の件についてちょっとだけ

やや話題に乗り遅れた感もあるが、BC中継の合間に思いのままにキーボードを叩く 11月1日の天皇賞・秋、カンパニーが素晴らしい切れ味を発揮し悲願のGⅠ制覇を達成したことは記憶に新しい。8歳馬による平地GⅠ制覇はJRA史上初の快挙であり、後年カンパニーが語ら…

セレクトセール2009を迎えるにあたって

Twitterばかりしてないでそろそろこっちも更新しないといかんね。 月曜日からセレクトセール2009がスタートということで、今年は回顧できるか分からんから今のうちに気になった点をピックアップ。とはいっても、上場馬についてつらつらと書いたところでそん…

Urban Seaの軌跡(後編)

世界の合田がこんな記事を書いてくれましたので、もう私が書くまでも無いかなーとも。ただ、一応乗りかけた船なので多少重複する箇所があるかとは思われますが簡単にUrban Seaの仔について書いておこう。ちなみに、まとめるのが下手で本当は先週中にうpする…

Urban Seaの軌跡(前編)

先日行われた英2000ギニーは2歳時以来の休み明けながらSea the Starsが見事な勝利。Urban Seaにとって4頭目のGⅠ馬誕生となった。それを祝してか巷ではUrban Seaの偉大さについて語るのが密かなブームになっているようなので、その流れに乗じてUrban Seaの偉…

馬券を買わない天皇賞

むむ、Sea the Stars、2000ギニー勝ちおった。これについてはまた後日書きたい。 天皇賞・春をついに買わない時がやってきた。一番最初、買った(買ってもらった)のは98年メジロブライトだから、11年ぶりに利害関係ほぼ抜きで天皇賞・春を観戦できることにな…

やっと2週間

一応、社会人になって約2週間が経過。長い研修生活であったり皐月賞観戦したりとあっという間の2週間でした。そろそろ疲れがたまってくる頃かなとのんきに構えていたら見事に風邪を引きました。もう若くないということをいい加減自覚しなければならない頃な…

Dubai World Cup Day

UAE

どこまでいけるか知らんがとりあえず追っかける。気になったことは後日に回して、今日はレースの簡単なメモ程度だけれど。 Godolphine Mile Two Step Salsaが順当に勝利。2着はGayegoといきなりGodolphineのワンツー。 UAE Derby Regal Ransom、Desert Party…

小ネタ

本当にどうでもいいことだが、ノーザンファームが今年に入ってからまだ中央競馬で重賞を勝っていないことに気づいた。生産者リーディング争いでライバルとなる社台ファームが既に重賞を4勝していることに比べ、ノーザンファームはやや遅めのスタート。それに…

奈良・京都

暇なんで奈良・京都に寺社巡礼の旅に行っとりました。一般的には中学時代あたりの修学旅行で行くような場所ですが、出身中学は何故だか知りませんが目的地が岩手(平泉)でしたので奈良は一度も、京都も菊花賞を2度観戦した他は一度も観光なんぞしたことが無い…

名牝たちの通知表

j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 名牝の仔は走らない… ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 私にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! …

2008年でも振り返るか-その2

前回更新時に「続きは明日書くか」と言っても翌日更新しないのは当たり前。それがこのブログ。その2は適当に気になったことを並べる感じで。。 アグネスタキオン 内国産種牡馬としてはクモハタ以来51年振りのリーディングサイヤー獲得。一昨年のダイワスカー…

2008年でも振り返るか-その1

2009年も始まって11日が経つというのに2008年を振り返る。とは言っても、あまり風呂敷を広げすぎてまとまりがなくなるのも嫌なので先日発表されたJRA賞受賞馬中心で。 年度代表馬・最優秀4歳以上牝馬-ウオッカ 2008年のウオッカはレース毎にその可能性と限界…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。旧年中はリアル上・ネット上両面で様々な方に本当にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。そして、今年も直接の付き合いがある方は様々な場面で迷惑をお掛けするとは思いますが、どうかどうか見捨てないでやっ…