Horse Racing Cafe2号店(仮設)

Horse Racing Cafeの2号店(仮設)的なもの

高額馬でも見てみよう(牝馬編)

 昨日の続きで今日もクラブ高額募集馬をわかった分だけずらーっと並べてみる。高額馬の基準として、昨日の牡馬は10000万円以上であったが、牝馬に対しては5000万円以上とした。これはセレクトセールの牡馬:牝馬の価格比率がだいたい毎年2:1前後で推移しているためです。

社台RH

募集年度 血統 馬名 募集価格 戦績
2001年 SS×スターバレリーナ パドカトル 5000万円 18戦3勝
2002年 SS×サトルチェンジ マンハッタンフィズ 6000万円 3戦1勝
2002年 SS×ダンシングキイ ダンスインザムード 6000万円 25戦6勝
2003年 SS×ゴールデンサッシュ プリンセスゴールド 5000万円 22戦1勝(現役)
2004年 SS×マチカネベニザクラ ペディクラリス 6000万円 13戦3勝(現役)
2004年 SS×サトルチェンジ マンハッタンセレブ 5000万円 0戦0勝
2004年 SS×ホワイトウォーターアフェア ミスティックリバー 5000万円 14戦3勝(現役)
2005年 ダンスインザダーク×カーリング ホリデイオンアイス 5000万円 3戦0勝(現役)

 SS死後は牡馬同様に5000万円以上の馬が急増といった感じでしょうか。ダンスインザムード一頭が図抜けている印象を受けますが、実際に期間中に2勝以上した馬はダンスインザムードのみ。新馬勝ちを果たしてもその後伸び悩むというパターンが多いのも特徴かと(しかも、結構人気を背負って飛ぶケースが多い)。ペディクラリスなどは使い方次第で牝馬交流重賞なら何とかという印象が無くもないですが基本的に牡馬同様に値段とつりあう成績は残さない。

サンデーR

募集年度 血統 馬名 募集価格 戦績
2002年 SS×エアグルーヴ イントゥザグルーヴ 6000万円 14戦4勝
2002年 SS×ゴールデンサッシュ レクレドール 5000万円 27戦4勝
2003年 SS×フラワーパーク フローラルパレス 5000万円 10戦1勝(現役)
2006年 アグネスタキオン×ウインドインハーヘア ヴェルザンディ 6000万円 未出走
2006年 クロフネ×エアグルーヴ ポルトフィーノ 6000万円 未出走

 こちらは社台RHほどの母体数がいなく、まだデビューしていない2頭を除くと僅か3頭が該当。02年募集馬の2頭は安定して結果を出しているだけに、今年デビュー予定の2頭も、1頭は母エアグルーヴで共通、もう一頭は池江郎厩舎予定と共通項からしてそこそこ走りそう。注意すべき点は、3頭ともPOG期間内に勝ち上がりを果たしているがどれも年明け以降と言う点か。あと、一つ下の4000万円台まで基準を下げても活躍馬はいません(去年ではアステリオン・ジャングルバードが該当)

キャロット

 ノーザンの支援を受け急速に馬の質を上げてきたキャロットですが5000万円以上する牝馬はまだいません。過去の活躍馬の中ではディアデラノビアが3400万、ペニーホイッスルが2000万円と非常にお買い得?な値段。

サウスニアRH(現広尾RH)

募集年度 血統 馬名 募集価格 戦績
2000年 Seeking the Gold×Kooyonga クライスレリアーナ 7700万円 16戦1勝
2002年 Sadler's Wells×Angelic Song フェアリーバラード 5500万円 2戦0勝
2001年 SS×モザーディアナ レフィナーダ 7000万円 21戦2勝(現役)

 まあ、サウスニアだよね。

ラフィアン

募集年度 血統 馬名 募集価格 戦績
2000年 SS×エレガントローザ マイネスプレンダー 5000万円 5戦0勝

 SS産駒で気が狂ってしまったのかマイネスプレンダーに5000万円を付けて以降は高くても2000万円台が続いていた。昨年久々に3000万円台の馬、マイネアプレイザー・マイネユミドールを募集するも前者後者ともに3戦0勝と成績は芳しくない。

大樹RH

募集年度 血統 馬名 募集価格 戦績
1999年 ティンバーカントリー×アドマイヤマカディ タイキジャンヌ 5600万円 8戦1勝
2002年 Devil's Bag×Welsh Muffin タイキミルフィー 8000万円 2戦0勝
2002年 Kingmambo×Royal Bride タイキプリンセス 8000万円 5戦0勝
2002年 Seattle Slew×Sensitive タイキセレーネ 6000万円 4戦0勝
2003年 Red Ransom×Welsh Muffin タイキシフォン 6000万円 7戦1勝
2003年 Boundary×Patently Clear タイキシャドール 6000万円 2戦0勝

 うん、これは軽いボッタクリだな。。

ターファイトC

2001年 SS×キタノオゴジョ キタノスザク 6000万円 33戦3勝
2002年 ブライアンズタイム×ノースフライト パピュラ 6000万円 23戦3勝(現役)
2003年 SS×ランバダスタイル パッショナルダンス 5000万円 18戦2勝(現役)
2004年 エルコンドルパサー×ノースフライト メルヴェイユーズ 5000万円 6戦1勝(現役)

シルクHC

2004年 Fusaichi Pegasus×Song to Remember シルキーオメガ 5000万円 17戦2勝(現役)

 ターファイトはノースフライトが足を引っ張っているが、それ以外の2頭は期間内勝利とそこそこ安定。ノースフライトの仔は2頭ともすべての勝利が地方でのもの。今思うとミスキャストなんかは奇跡だったのではないかと思ってしまうくらいだ(逆に、まともな馬だったからこそクラブで募集されずにノースヒルズに売られた?と変な勘ぐりをしてしまうのも仕方無い・・・)