Horse Racing Cafe2号店(仮設)

Horse Racing Cafeの2号店(仮設)的なもの

サントリー有馬記念(仮)

 ふと、読売新聞読んでいたら解説面に「JRAがスポンサー導入を研究」との記事。何でも、昨日まで行われていたアジア競馬会議の中で、各国のパネリストから「競馬を魅力的にするには他業界の活力が必要だ」などなどスポンサー導入の重要性が叫ばれたのだとか。
 カタールの力を借りて賞金が格段にアップした凱旋門賞を例に出すまでもなく、欧米では積極的にレースに対してスポンサーを付けている。つまり、それによって賞金額アップ→高額賞金に釣られて強い馬が参戦→レースの格が上がって(゜Д゜)ウマーという好循環を生み出すのだが、JRAは企業とのタイアップ事業(コーヒーとかビールなど。現物支給だからおkらしい)こそ行っていたが、日本中央競馬法第19条によって正式な意味でスポンサーから金を取り協賛することできなかったと。
 しかし、売上額が年々減少している中で、JRAも2年前からスポンサー導入についての研究は行っているそうだ。ただ、この研究自体もレース単位ではなく、複数のレースで組んだシリーズへのスポンサー導入についての研究なのだとか。この記事を読む限り、?複数のレースで組んだシリーズへのスポンサー導入?というのが今秋から始まった「ジャパン・オータムインターナショナル」のような複数日にまたがるレースシリーズへのスポンサー導入なのか、それとも例えば「日本ダービー開催日に行われる全てのレースに単独スポンサーを付ける」といった様に、開催日自体にスポンサーを付けるのかは私自身の読解力不足のため読み取れず。ただ、たぶん前者だろうとは思うのだが…。

 ●MARKETING & CUSTOMER EXPERIENCE

 上のリンクはアジア競馬会議「マーケティング顧客満足」についての議事録(英語&PDF)。JRAのスポンサー導入研究については全く触れられていないけれど、興味ある人はどうぞ。。日本語に訳される日が来るのかどうかは定かではない…。
→いつのまにやら日本語verが来てましたね
 ARC Tokyo 2008 - 32nd Asian Racing Conference :: 議事録(日本語)