Horse Racing Cafe2号店(仮設)

Horse Racing Cafeの2号店(仮設)的なもの

展望みたいなものPart.2

ゴールデンシャヒーン

 毎年毎年アメリカ馬が力を見せつけているレース。昔はBig Jag程度で何とかなるレベルだったのに、その賞金&メンバーの美味しさに気づいたのかBCスプリント上位組が出走するようになってから一気にレベル上昇。今年もその例に漏れずに昨年のBCスプリント上位からThor's Echo、Friendly Island、Nightmare Affairらが参戦。Thor's Echo、Nightmare Affairなんかは前哨戦で敗れているだけに中心視するのは危険かもしれないが(前走着外から巻き返したのは04年のOur New Recruitだけかと)、Friendly Islandは今年に入って重賞を勝つなど勢いは侮れない。昨年のBCでは悲惨の一言だったT.Pletcher厩舎も正直勝負になりそうなのがこの馬だけに思えるので全力投球かと。そういえば、Marchand DOrってここ使うのね。不覚にも始めて知ってビックリした。アグネスジェダイシーキングザベストの森軍団はナドアルシバではそれほど大崩れが無いジェダイは5着までなら。ただ、去年のゴールデンシャヒーンにしても前走にしてもテンのスピードが劣っている時点で既に前半で取り返しの付かない差をアメリカ馬につけられている点が気がかり。

シーマクラシック

 ポップロック確勝でしょう(笑)Sir Percyが出ようが、Red Rocksが出ようがCollier Hill、Vengeance Of Rainなんかが出ようがたぶん勝てると思う。唯一の懸案だった京都記念で目立ったズブさと言う点も、比較的外枠に入ったということで前走のように前半で詰まらされることもなくレースがしやすいようにも感じる。相手となるのは上記した中でもまだ底を見せていないと思うRed Rocksか。BCターフはメンバー的に微妙なレースだったが、Better Talk Nowを抑えきったレース内容は評価できるもの。Collier Hillも昨年の同レース2着というコース適正やシーズン後半の勢いは侮れないがメンバー的に恵まれた感も否定はできない。10連勝で注目されるQuijanoはドバイシティオブゴールドは何とか勝ったが、如何せん2着馬がOracle Westではそこまで高評価できないだろ(前走もそんなこと言っていた記憶もあるがw)。あと、Sushisanの父はフジキセキ。豪州での産駒ですな。

デューティフリー

 日本から出走する両騎によるワン・ツーの可能性も否定できないレースではあるが、外国馬にしても昨年のDavid Juniorほど凶悪な馬はいないが、一癖二癖ありそうなメンバー。距離的にはベスト感もあるEnglish Channel、ここで引退という話もあるMiesque's Approvalというアメリカを代表する芝ホースも怖いが、オージーからわざわざ参戦する近走急上昇中のPompeii Rulerが一番怖いんじゃないかと思うんだお。他にも久々の前走叩かれて調子を上げてくるであろうIrridescenceや昨年の仏マイル路線を賑わせたStormy Riverなど日本馬が決して楽観しできるメンバーではない。ダイワメジャーは追いきりも凄まじい動きを披露したとかなんとからしいので調子の良さは伝わっているだけにあとはいかに自分の形に持ち込めるか。このメンバーならIrridescenceが先手を奪う気もするが、ペース次第なら昨年のハーツクライのように自分で行ってしまう戦法もあると思う。Elvstroemの時みたいな逃げ切りが理想系。ダメジャーが崩れてもムーンがいるのだからこれまた心強い。日本では三本の指に入る芝ホースが2頭も遠征するのだから是非とも日本に初の栄冠を期待してやまない。

ワールドカップ

 7頭立てはワールドカップ史上最小の頭数。昨年のキングジョージ凱旋門賞、JCから続く少頭数での濃いメンバーの競馬という流れはワールドカップでも。こうなる原因としては時代的に見て上位が強すぎるわけではなく、その2番手になるべきメンバーが手薄になっている(特にキングジョージ凱旋門賞)印象が強かったのだが、今回は上位2頭が凶悪すぎるか(笑)。ただ、Discreet CatにしてもInvasorしてもウィークポイントというか重箱の隅を突くような点は指摘できる点はあって、Discreet Catは中間の熱発でプレップレースを使えなかった点、Invasorには唯一の敗戦が昨年のUAEダービーなだけにパワーよりもスピードが優先されるナドアルシバの馬場の適正に疑問符が上がっている点などが挙げられる(まあ、希望的観測に過ぎないけれど)。ただ、Discreet Catアメリカなら危険だったかもしれないが、ナドアルシバなら負ける姿が想像できないことも事実。2強をまとめて負かす可能性ならPremium Tap。ヴァーミリアンはとりあえずForty RicksかBullish Luck、Kandidateの内1頭でも負かして日本馬指定席の6着にはなって欲しいものだが・・・。初ダートのBullish Luck、サウジのキングスCであのOmikronにも後れを取ったForty Ricksなら何とかなるかもしれないけれど、Kandidateは意外と手ごわい希ガス(Forty Ricksにしても巻き返しがある気もするが)。