Horse Racing Cafe2号店(仮設)

Horse Racing Cafeの2号店(仮設)的なもの

サムソン社台へ

 ●サムソン今年限り引退、京都記念で始動し最終目標は欧州遠征
 てなわけで、メイショウサムソンが今季で引退→社台SSで種牡馬入りが発表されたと。てっきり、日高重視(らしい)松本オーナーなら日高SSあたりにでもスタッドインするんだろうと思っていたら社台とは。。まあ、社台SSも現役最高クラスの牡馬をほっとくわけもないし、松本オーナーにしてみても日本で種牡馬入りするに当たってこれ以上の場所はないのだから、サムソンの今後の馬生を考えるとこれが結論ということになるのだろう。
 それにしても、偶然かもしれないが昨年のWTRRで日本馬1,2位にランクインした2頭は生産地と供用地がそれぞれ逆になるという面白い結果になったな。これで、アドマイヤムーンも社台SSで種牡馬入りしていたら98年〜07年の年度代表馬8頭(重複除く)のうち6頭が社台にいることになっていたわけだから、競争という尺度で見た場合ダーレーが進出した効果も多少はあったのかなとも。